コラム

著作権許諾の申請について

卒業記念のDVD、ブルーレイのBGMに、J-POPなどアーティストの曲を無断で使用することはできません。

販売品だけでなく、非売品でも同様です。

曲を使用する場合は、著作権の許諾申請が必要となります。

当社で制作・編集するDVD、ブルーレイに、曲を使用したい場合は、お客様にて著作権の許諾申請をお願いをしております。

弊社で代行申請を実施する場合は、JASRACへの申請のみとなり、ご利用予定曲の管理団体の検索・調査・代行申請をご希望の際は別途費用となります。

著作権の代行申請料金

申請代行料金:16,500円(10曲迄)

楽曲使用料:1,020円~(曲により異なる)

※ご利用予定の曲の調査・検索等の作業は有料となります。(上記費用に含まれます)

著作権の管理団体について

使用楽曲につきましては、下記2ヶ所が主に管理をしている団体となります。

①JASRAC

②NexTone

上記は音源のみの著作権となり、アーティストさんの歌声や演奏につきましては、

③所属されている団体(音楽事務所等)

へのお問合せが別途必要となりますのでご留意ください。

※お子様や先生が演奏・合唱されている音源につきましては、①または②への申請のみで構いません。

CD音源をそのまま使用されたい場合は③が追加で確認が必要となります。

楽曲検索について

楽曲検索につきましては、下記URLをご参照ください。

JASRAC(J-WID)

NexTone

著作権につきましてJASRACが分かりやすく解説をしておりますので、よろしければ、そちらをご参照ください。

ご不明な点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

お見積もり・相談